無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉を掃いて

<<   作成日時 : 2017/08/07 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・宮掃除)
画像


町内会のお掃除当番は一年半毎に

一回我が組に回ってきますが月に

二回集会所とお宮と公園のお掃除

ところが一回目は忘れていて失礼した


画像


別にペナルティーは無いけれどあると

したら自分の心に無念感が残る何故なら

こういった作業は地域の絆を深める一つの

手段でもあるわけだし大切なコミュニケーション


画像


の場でもあるからだこういった行事に対して

忘れてしまったのはまあ良いとして一切参加

しない家庭もあるこんな作業は住民がやるべき

でなく行政にやってもらえばいいという主張だ


画像


そういった家庭の底辺にはできるなら近所と

関わり合いを持たずにいたいという気持ちが

流れているのかもしれないねちょっと寂しい

春先に落ちた楠の木の葉が散らかっていた


画像


箒をもって掃除をしていると曹洞宗の境内に

必ずある落ち葉を掃いている小僧さんの石像

を思い出して心豊かな気持ちになって来ます

石像には心の中の落ち葉を払っているという


画像


教えが含まれているのだよね公園を掃除して

いたグループが合流してくれて最後はみんな

でお話ししながら楽しくおお宮掃除をしました

ゴミ屋敷になっている自分の心も少しは綺麗に





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
「こういった作業は地域の絆を深める一つの手段でもあるわけだし大切なコミュニケーション」、同感です。事実そういう気持ちで出かけています。でも、現役時代は嫌でした。定年後地域に出るようになってから変わりました。
茜雲
2017/08/07 08:05
茜雲さん こんにちは

現役時代は嫌と言うより
すべて妻に任せていました
罪滅ぼしで
今は自分が出ています
無門
2017/08/07 08:32
こんにちは
私の地域では町内に幾つかある
公園のお掃除があります。
基本全世帯参加の行事ですが
強制的ではないので尻つぼみ状態、
今では各班長さんのみが代表で
参加です。北は北海道、南は
琉球沖縄それに都心部からの
寄せ集めの町内会今ではみんな
高齢者ばかりこれから先益々
希薄な町内会になって行きそうです
乙女ヶ丘
2017/08/07 10:26
乙女ヶ丘さん こんにちは

ドーナッツ現象の街
それでもこうしてそれなりに
集まって作業するのは
大切なことだと思います
無門
2017/08/07 10:35
おはようございます。
落ち葉を掃いて、楽しくお宮掃除をするとともに、ゴミ屋敷となっている自分の心も清めるという大事なことに気づかされました!
トンキチ
2017/08/07 10:35
トンキチさん こんにちは

掃いても掃いても
心の中には
落ち葉が降り積もります
無門
2017/08/07 10:40
今日は
ジュースの缶やら落ち葉が
ヤマの様な道路わきの植え込みの家も
有れば、全て綺麗に掃除して有る家も
その家主の考えが分かります
すーちん
2017/08/07 11:04
最近の転入者は、集合住宅の住民に多いのですが、町内会に加入しない割合が少ないです。地域との関わり合いを自ら閉ざしているのです。
長さん
2017/08/07 15:20
すーちんさん こんにちは

せめて表面だけでも
綺麗にしておいてほしいもの
お互い住む街だものね
無門
2017/08/07 15:33
長さん こんにちは

確かにそういった傾向になりますね
人間はかかわり合って生きてる生物
そういった人達でも無人島には
住めないはずだから

無門
2017/08/07 15:36
こんにちは!
町内に神社はないですが公園の草取りなど一家に一人の奉仕です。この時が一番の町内のコミニュケーションが計られますね。
私が出たくても家内が出て行くので他の事でコミニュケーションを計っています。
信徳
2017/08/07 17:10
信徳さん こんにちは

そうですね
大切な時間だと思います
夫婦で出る人もいますよ
無門
2017/08/07 17:28
こんにちは♪
気持ち玉をいただき有難うございます。
普段から町内の方たちとコミュニケーションをとって仲良くするのは大切ですよね。
私も、心の中の落ち葉を払うことを心がけていたいと思います
ちまり
2017/08/07 18:55
こんにちは。
写真を見るとお宮だけでもたくさんの落ち葉できれいに掃除するのは大変そうですね。でもみんなで楽しくが地域の連帯感を生んで素晴らしいと思います。
ミズバショウ
2017/08/07 19:10
こんばんは
公園の掃除 進んで参加したいです。
地域の絆を確認できるいい機会ですね。

最近若い人一人暮らしノン人で自分の部屋家のまわりのかたずけができないひちが増えていると聞きました。
自分ひとりで生きてゆくのでしょうかね。
寂しいです。
shuuter
2017/08/07 19:14
最近は自治会に入らない家が多くなってきました。確かに地域の連携は必要だと思う一方、損得勘定優先の人からすればメリット無いし。
老夫婦だけで出られない人もいるし。。人間関係で入れない人もいるし。うーん、無門さんみたいにいい人ばかりじゃないです。非難すれば余計に溝が深まるのでなんとも。。
イッシー
2017/08/07 21:14
 なかなか自分の家の庭の手入れもままならないのですが、公園やお宮のお掃除が当番制であるのですね。それを煩わしいと思うか、ご奉仕と思うかでずいぶん、気持ちの差が出てくるものなのでしょうね。
なおさん
2017/08/07 22:21
こんばんは♪
自治会や地域の行事など、忙しいとか面倒臭いと
思う方もいますね。でも地域と関わっていくって本当に大事なことだと思います。
お掃除ひとつだって、そこには笑顔が溢れてるなって思うのですね。
とわ
2017/08/07 22:25
こんばんは!
こういう行事に参加して地域の皆さんとコミュニケーションをはかるのは大切だと思います。
若い世代は町内会への参加もしない人が増えています。
eko
2017/08/07 22:35
ちまりさん こんにちは

払っても払っても
落ち葉は積もりますね
生きている証拠です

無門
2017/08/08 00:00
ミズバショウさん こんにちは

何事も
やるときは楽しくですね
人と話をすることが
生きている基本ですね
無門
2017/08/08 00:02
shuuterさん こんにちは

自分ひとりで生きて行ける人は
無人島か山の中でも
きっと生きていけるでしょうね
無門
2017/08/08 00:05
イッシーさん こんにちは

それは自覚しています
私たちもご近所の老夫婦には
参加は求めませんし
お互いさまで協力です
無門
2017/08/08 00:07
なおさん こんにちは

奉仕と言うよりも
自分の街をきれいにする
自分の家と同じですね

無門
2017/08/08 00:09
とわさん こんにちは

忙しくて参加できない人は
已むを得ませんね
出来るなら積極的に
参加したいもの
無門
2017/08/08 00:11
eko さん こんにちは

人それぞれですが
自分はどうして生かされているかを
考えれば
おのずと行動に現れますね
無門
2017/08/08 00:12
こんにちは。
ちょっと寂しくなる時代ですね。
子供たちのラジオ体操の音が
煩いとか^^;
嫌な世の中です。
☆おばちゃま
2017/08/08 10:36
☆おばちゃま こんにちは

近所の幼児の声がうるさいなど
とんでもない輩がいますが
如何に個人主義と言えども
彼らは生まれてすぐ大人になったのかもね
無門
2017/08/08 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
落ち葉を掃いて 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる