無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄の窯も  

<<   作成日時 : 2017/08/08 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・・・初盆)
画像


暑い夏も真っ赤に燃えてあたりの

空気さえ焼け付くように百日紅は

燃え立っています地獄の窯の蓋も

開けっ放しでご先祖様も友人達も

画像


妖怪たちも辺り一面この世に戻り

この世の民と懇親を楽しんでいる

事でしょうこの地方では7月と8月と

それぞれお盆が分かれていて町の


画像


都合によりどちらででお盆をやっても

お寺さんもしっかり対応してくれますね

初盆にしてもお寺さんでやる場合と

各家でやってお坊さんが回ってくる場合と


画像


いろいろですね家庭の事情とお寺都合で

地獄の沙汰も変わるというもの一年で

一番坊さんお忙しい時で丸い頭にも汗を

かきかき大奮闘だ友人知人のところでも


画像


たくさん初盆がありますができるだけ

失礼してこちらとしては浮世の楽しみを

優先していきましょう盆の飾りも今では

全てプラスティックですもの・・この中で


画像


本物は何かと見回していたら唯一蝋燭は

本物だったところがまあ救いか読経を聞き

ながらそんなところを観察しているのは

ちょっと不謹慎かな・・まあ風流浮世談義で





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る





<

span style=color:#f0f>「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
お盆、お坊さんの姿
ほとんど見かけなくなりました〜
すーちん
2017/08/08 08:15
お早うございます!
本願寺ではお盆とてお坊さんを招いてまでお経をあげてもらっている家は少ないように思います。そういう家もあるかもしれませんが、我が家はお墓に参ったり、仏壇に参ったりをしている程度です。それよりも子供たちを呼んで食事会をして楽しむ方にウェイトを置いていると言ったらよいでしょうか。子どもたちも高校生、今に大学生にでもなれば来なくなるかもしれません。
茜雲
2017/08/08 08:21
お早うございます
朝から風流浮世談義
面白かったよ
先に逝った友人たちも
この世に未練を残して…
生き残った者たちは世の末を
案じて…どちらも大変だね
乙女ヶ丘
2017/08/08 08:28
すーちんさん こんにちは

いろいろやり方も
変わってきているのかな
以前はこの時期坊さんは
バイクで走り回っていた
無門
2017/08/08 10:06
茜雲さん こんにちは

お盆の形態も
時代とともに変わってゆくもの
現世利益が何時の時代でも
基本ですね
盆踊りも花火も
起源はお盆ですものね
無門
2017/08/08 10:12
乙女ヶ丘さん こんにちは

逝くも天国
残るも天国
そんな時代になってほしいね
無門
2017/08/08 10:15
こんにちは。
初盆なんですね。
時の経つのも早いものですね。
お坊さんも忙しい時期にですね。
お坊さんも色々ですよ。
主人の実家の方のお坊さんは
必ずお酒を飲んでからする人で
びっくりしました。
何とか坊主でしょうか^^;
お墓にもお供え物置かれなく
なりましたね。
昔は沢山お供えしたものです。
☆おばちゃま
2017/08/08 10:33
おはようございます。
初盆の時期になりました。
風流浮世談義、不謹慎ながら楽しめましたよ!
甲子園の高校野球も始まりましたね。
暑いのでご自愛ください。
トンキチ
2017/08/08 10:33
義父母の菩提寺は来週盂蘭盆会です。卒塔婆を1体お願いしましたが、FAXでOKです。そんな時代なんですね。
長さん
2017/08/08 11:09
こんにちは!
初盆なんですね。
この頃はお寺や各お家の都合で様々です。
実家は毎年旧盆に先祖供養でお寺さんにお経をあげてもらっています。今年もお参りに行ってきます。
eko
2017/08/08 18:09
今晩は!
昔はお坊さん、儲かる職業の筆頭株、今は大変なご時世なんでしょう。
檀家が少なく墓もなくインターネット霊園の時代に入ってきました。
何となく寂しいですね。
信徳
2017/08/08 19:40
こんばんは。
お盆の供養の仕方は様々だと思いますが毎年この時期のお坊さんの忙しさは変わらないようですね。私は車で片道一時間ほどかけてお墓参りです。
ミズバショウ
2017/08/08 19:51
☆おばちゃま こんにちは

その時代にあった
供養の仕方もあるのでしょう
無門
2017/08/08 19:56
トンキチさん こんにちは

浮世もあの世も
愛情次第金次第
それなりに行きましょう
無門
2017/08/08 19:58
長さん こんにちは

便利な世の中になりました
時代に添って生きたいものです
無門
2017/08/08 20:03
ekoさん こんにちは

お盆には先祖供養
地獄の窯の蓋も
開けっ放しですね
無門
2017/08/08 20:07
信徳さん こんにちは

新しい時代の
新しいお墓の在り方
当然変わっていきますね
無門
2017/08/08 20:09
ミズバショウさん こんにちは

お墓も最近では
霊園形式が多く
距離も遠くなりましたね
無門
2017/08/08 20:13
綺麗な百日紅ですねー!
地獄の沙汰もですか、天国かもしれませんよ。
イッシー
2017/08/08 21:55
イッシーさん こんにちは

地獄も天国も
この時期門を掃け放ち
此の世とあの世の
境が無くなりますね

無門
2017/08/08 22:18
こんばんは
サルスベリ 暑さに強い花です。
百日 咲くそうですよね。

お盆が近いです。
妻の兄の初盆に高知へ行けるかな 思案中です。
shuuter
2017/08/08 22:47
shuuterさん こんにちは

今年はここまで
友人知人を
毎月送りました
そんな年代かな〜

無門
2017/08/08 23:41
 お盆の時期ばかりはジゴクノカマノフタもお休みして亡者も自由にこの世に行き来できるというのは良いですよねえ。

 以前はうちにもお坊さんが回ってきていましたが、代がわりしてからはこなくなりました。
なおさん
2017/08/09 04:23
なおさん こんにちは

坊さんがバイクで走り回る
それも夏の風物詩でしたが
時代も変わりましたね
無門
2017/08/09 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
地獄の窯も   無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる