無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグして下さい

<<   作成日時 : 2017/08/09 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・手話防災)
画像


大井川の福祉会館ですが通常は

「ほほえみ」と言う名前ですここで

手話サークルの学習会を毎週開催

3,4か月に一回は他のグループと


画像


合同で防災学習をしています今回は

こちらの担当ですので私から『HUG』

を提案して焼津市の防災センターから

講師を要請しましたHUGと言うのは以前も


画像


ブログで紹介しましたが避難所運営ゲームの

略称で防災指導者に対してゲームを通じて

避難所の運営方法を学ばせる静岡県独特の

方法で私はすでに3回ほど経験はあります


画像


どうやら手話仲間にとっては初めてとのこと

これを企画してよかったと思った防災訓練は

障害者にとってまだまだ取り残された分野です

みなさんの周りでは障害者を含めた訓練は


画像


どうしているのでしょうか今回の訓練では

初めて体験したろう者の方も何かをつかんだ

かもしれませんね実際の災害時は障害者は

避難所でも遠慮がちになり援助から遠ざかって


画像


しまうこともあるそうですこれからの検討課題は

まだまだ山積みですね皆さんからも手話で質問

が飛びました防災担当者も変わった意味で何か

学んだことでしょう・・防災訓練に終わりはないね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る








「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグってどうやるんだろう?
避難所の運営も大変ですよね、
宮城などでは震災の折、他県の職員の
若手が仕切ってましたが、頭も体も廻るばりばりの人じゃないとなかなかこなせませんね。
イッシー
2017/08/09 07:49
お早うございます!
ハグして下さい、何のことかと思いました。分かりました。いいことをしておられますね。輝いていますね。
茜雲
2017/08/09 07:53
お早うございます
先日防災マップが配布
されました
避難場所が遠すぎ
障碍者、高齢者は!
考えてしまいます
すーちん
2017/08/09 08:01
こんにちは
県が推奨している「HUG」を
無門さんの企画で手話サークルの
講習会に取り入れたのですね
いつもながら感心してます
乙女ヶ丘
2017/08/09 09:23
我が町内にはろうあ者の方がおられないので、まだ先の話になってしまいます。
長さん
2017/08/09 12:26
イッシーさん こんにちは

職員なら慣れているようですが
実際は地域住民がやらねば
それには訓練ありきですね
無門
2017/08/09 12:29
茜雲さん こんにちは

ハグと言う響きは
いいですね
地域住民で
何とか乗り越えていきましょう
無門
2017/08/09 12:31
すーちんさん こんにちは

防災マップは
行政が作るものでなく
地域住民が納得して
作り上げるもの
無門
2017/08/09 12:33
乙女ヶ丘さん こんにちは

地域リーダーには
もう浸透していますので
今度は住民が学習です
無門
2017/08/09 12:34
長さん こんにちは

このHUGには
ろう者や盲人だけでなく
高齢者の一人暮らしや
病気の人など
外人旅行者やあらゆる人が
登場します

無門
2017/08/09 12:37
 こんにちは!
HUG、またまた笑ってしまいました。
「抱きしめる」・・・避難者を避難所で優しく受け入れる事なんですね。
ネーミングからも楽しい事が予想され皆さん喜んで参加します。
信徳
2017/08/09 17:07
信徳さん こんにちは

面白い命名ですね

日本語と英語折衷の
頭文字をとっています
無門
2017/08/09 18:27
こんばんは。
障碍者の避難大変ですね。
知らない人がハグして
抵抗ないのかしら。
嫌がる人もいるのかな。
障碍者も高齢の方、車いすのかた
スムーズにするにはどうしたら
よいのでしょうね。
☆おばちゃま
2017/08/09 18:53
障害者の防災もなかなか大変な問題ですよね。

腎臓病で週3回の人工透析している友人がいて、透析患者の避難に関するセミナーに出席したことがあるのですが、問題は山積みでした。健常者でも大変ですが、障害者には生死の問題に直結してしまいます。弱者優先を言うと、心ない批判にさらされることもあるし、難しいです。
降魔成道
2017/08/09 20:50
こんばんは
障碍者の防災訓練 手が回っていないのでしょうね。
健状者でも訓練しているところ少ないでしょう。

皆さんの活動で指針が見つかればいいですね。
shuuter
2017/08/09 21:41
☆おばちゃま こんにちは

HUG
避難所運営ゲームの略です
心でハグしましょう
無門
2017/08/09 22:23
降魔成道さん こんにちは

まさにその通りですね
小さな単位で
何ができるのか
一つ一つ積み上げて
行きたいですへ
前途はまだまだ遠い道のり
無門
2017/08/09 22:26
shuuterさん こんにちは

最後は市民の力
行政の力以上のものが
あるはずです
無門
2017/08/09 22:27
こんばんは♪

「HUG」の取り組みが広がってるって
凄いことですね〜。
前に住んでいた自治会でも防災訓練をやっていましたが、障碍者の方のことは話にも出ませんでしたよ@@
それではいけないのですよね。
とわ
2017/08/09 23:09
こんばんは!
「HUG」の取り組み大事ですね。
わが自治会でも防災訓練しますが、まだ手助けが必要な障碍者や高齢者の名簿を班長が把握しているだけです。
eko
2017/08/09 23:28
 弱者のことを優先して考えるのも大切なことですので、こうした取り組みも大事なことですね。
 日頃から地道に取り組んでいくことが重要なのですね。
なおさん
2017/08/10 04:38
とわさん こんにちは

むしろ弱者をどう救うかを
学んだ方が
防災には大切かもしれないね
無門
2017/08/10 06:40
ekoさん こんにちは

班長が把握しているだけでも
大したものですね
個人情報の観点から
地域では
民生委員しか情報を知りません
無門
2017/08/10 06:43
なおさん こんにちは

最近各地で大雨が降り
洪水が多発ですね
土砂降りの時は
弱者は避難できませんね
無門
2017/08/10 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
ハグして下さい 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる