無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの季節へ

<<   作成日時 : 2017/09/12 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 28

(日々是好日・・・・・・残暑)
画像


稲穂もすっかり色づいて刈入れを待つ

関東関西で今年は天候も別れましたね

静岡では雨が少なかったが曇天続きだ

地球温暖化に終止符を打って正常な


画像


秋が戻ってくれることを願いますが

世界の指導者にはまだまだその認識

に至っていないようだねそんな中にも

夏の名残がまだしっかりと葉にしがみ


画像


ついて離れようとしませんでしたけれど

柿の実は確実に色づきはじめました

今年は豊作が期待されますね温暖化は

何処かで弊害も出ますが逆に植物には


画像


意外な効果が出ているのかも知れません

さつきの花壇の中で一人のびのびと成長

していたヨウシュヤマゴボウの実が色づき

太陽のエネルギーをぎっしりその身に詰め


画像


込んで周囲を圧倒していました胡瓜も

なり過ぎたのでしょうか大きなものが

その場に打ち捨てられていました昔は

こんな大きなものを好んで食べていた


画像


のになあと懐かしくなった水不足で

ピンチだったサツマイモの葉っぱも

すっかり元気になり畑を覆っています

今年もおいしいお芋を収穫できそうですね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
西と東こんなに気候が
違ったのは珍しいですね
何時もはあんなにうるさい
セミも静かでした〜^-^
すーちん
2017/09/12 07:35
すーちんさん こんにちは

蝉もたくさん見ましたが
声は比較的静かだったよね
無門
2017/09/12 09:27
今年は果物が豊作みたいですね。
隣のブロックのお宅で、ザクロが昨年の3倍以上も実を付けています。
長さん
2017/09/12 09:54
長さん こんにちは

畑のものは水不足だったけど
果実物は豊作の気配ですね
無門
2017/09/12 10:15
こんにちは!
稲も平年並みの様で一安心です。
ミカンがどうも不作の様ですが他は野菜も果物もここに来て問題ないようですね。
ただ信州はキャベツが一個100円で買えるのに上州では200円と地域の違いを知りました。都会ではもっと高いのでしょう。
信徳
2017/09/12 11:28
こんにちは!
夏は今年の夏は東と西で対照的な天候でした。こちらはちょうど真ん中位ですが、曇天が多くて蒸し暑い夏でした。
実りの秋、稲も黄金色になって豊作だと良いですね。柿も色づいてきましたね。
キュウリが打ち捨てられているとはもったいない。まだまだ高いですよ。
サツマイモ元気になってたくさん収穫出来ると良いですね。
eko
2017/09/12 12:05
信徳さん こんにちは

関東は雨が続いて
畑の作物も
日照不足だと思います
無門
2017/09/12 13:14
ekoさん こんにちは

この畑では
水やり管理が行き届き
そうでない畑では
サツマイモも全滅したところも
無門
2017/09/12 13:16
こんにちは
畑に捨てられた立派な胡瓜
昔なら瓜もみで食べたよね
先ほど埼玉に戻りました
林叟院若宮八幡宮石脇城址
星空観望会友人達の墓参り
そしてのんびりと釣りとても
有意義な一週間でした。
乙女ヶ丘
2017/09/12 17:19
こんにちは。
もう稲刈りのシーズンになり、実りの秋ですね。
柿も色づいてきて、楽しみです。
イモもたくさん収穫できそう。
穏やかな秋になるといいですね!
トンキチ
2017/09/12 17:34
乙女ヶ丘さん こんにちは

ゆっくり付き合えなくて
残念でした
またのお越しを
期待しています
無門
2017/09/12 17:39
トンキチさん こんにちは

人間も
この地球を大自然に
お返しして
太陽を仲良くしたいですね
無門
2017/09/12 17:41
こんばんは。
こちらでも昨年のような台風の被害がなく稲も順調な生育のようです。柿が色づきはじめて実りの秋が楽しみですね。
ミズバショウ
2017/09/12 19:03
静岡は雨がそれほどでもなかったのでしょう。
関東は駄目みたいですねー。山梨でもブドウが駄目って言ってますね。大きなキュウリ、私結構好きなんですけどね。
イッシー
2017/09/12 19:12
こんばんは
稲穂が倒れていますね。
実入りが良くておもたくなたのでしょうか、それとも弱いのですかね。

柿 いろづきはじめましたか。
農作物 よく育ったようですね。
shuuter
2017/09/12 20:38
キュウリってそんなに大きくなるんだ?

全く知りませんでした(;´Д`)
月奏曲
2017/09/12 21:17
ミズバショウさん こんにちは

ゆっくりと確実に
秋はやってきています
無門
2017/09/12 23:18
イッシーさん こんにちは

私も大きな胡瓜大好きでした
でも今は
ほとんど食べられませんね
無門
2017/09/12 23:19
shuuterさん こんにちは

大きな雨の後では
稲穂も倒されたままですね
無門
2017/09/12 23:21
月奏曲さん こんにちは

現代では
小さいうちに収穫ですね
ゴーヤも熟すと黄いろだものね
無門
2017/09/12 23:23
 今年は、全国的に天候不順で日照時間が不足気味でしたので、農作物でも特に野菜は不作のようですね。
 果物は豊作のようですが、米は品質的には心配ですね。
mori-sanpo
2017/09/12 23:49
お早うございます!
稲穂、しっかりと頭を垂れていますね。豊作ですね。ヨウシュヤマゴボウ、今年はまだ見かけていません。実が赤紫になっていますね。
茜雲
2017/09/13 04:21
 ちまたでは8月の日照不足と長雨で野菜や果物に不作や価格高騰の話もありますね。
 そんななかでも確実に実りの秋を感じられるものがあるというのは、嬉しいものですよね。
なおさん
2017/09/13 05:11
mori-sanpoさん こんにちは

ある畑では
水不足により
作物が全滅したところも
確かに今年はおかしいですね
無門
2017/09/13 06:47
茜雲 さん こんにちは

見事に色づいていました
あちこちで秋が覗いています
無門
2017/09/13 06:49
なおさん こんにちは

一歩一歩
確実に季節は廻ります
人間がいかに壊そうとも
太陽の力には
勝てませんね
無門
2017/09/13 06:51
静岡県はコシヒカリが多そうですね。
降魔成道
2017/09/13 21:36
降魔成道さん こんにちは

圧倒的にコシヒカリですね
風土に合っているのかな
無門
2017/09/14 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
実りの季節へ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる