無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 南国の香りに 

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・秋の防災訓練)
画像


恒例の秋の防災訓練がありました

私が町内の防災委員長をやったのは

あの3・11の年でしたそれから6年以上

津波避難訓練はすっかり低迷しました


画像


市長が焼津は防潮堤で津波を防ぐことが

出来るので浸水はゼロで市庁舎は海岸

近くに再建すると言って再選したので住民

も「焼津は浸水ゼロ」と信じてしまったために


画像


津波避難訓練も不要と言う論法になった

したがってあの3・11の緊張はどこにもなく

私も試しに今回は避難訓練せずに直に

安否確認所の公園に行ってみたらなんと


画像


ほとんどの人が避難せずに私以上に早く

そこに集まっていましたマンネリ化もやはり

リーダーの責任でしょうね待機していた

消防車も空しく見えてしまったのは寂しい


画像


話変わってこの夏はマンゴーを二つ頂いていた

そのうちの一つが残っていたので食べてみた

マンゴーも切り方もすっかり慣れましたしっかり

熟れていたのでとても甘くておいしいものだった


画像


沖縄旅行中もどこにでも売っていて普通は

一個1000円ぐらいだった私がタイに住んで

いた頃は2,3個で100円だったのにと今だに

時代遅れの事を言いながら味わって食べました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
下から二番目で唾が出始め、最後は一気に出て来ました。
これから食事なので良かったです(笑)。
笑っていてはいけません「災害は忘れた頃にやって来る」
信徳
2017/09/13 06:55
おはようございます。
日頃の訓練こそ大事なんでしょうが
なかなか難しいですね。
マンゴいい色で美味しそうです
ゴンマック
2017/09/13 07:05
おはようございます。
避難訓練も緊張感を欠くと逆効果になりかねませんね。
マンゴー、1個1000円は普通のお値段ですか。
トンキチ
2017/09/13 07:19
信徳さん こんにちは

南国の果実は
どれも素敵だね
頂き物ですが
気分は最高潮
無門
2017/09/13 07:25
ゴンマックさん こんにちは

訓練も少し手を抜くと
どんどお怠惰な方向に
向かっていきますね
無門
2017/09/13 07:26
トンキチ さん こんにちは

こちらではもっと高いですが
沖縄では何処も1000円ぐらいでした
規格外は500円で
少し高級品は2000円ぐらいだったかな
無門
2017/09/13 07:29
お早うございます
マンネリ化してしまうのも
人間の常
想定外と言うのが怖いんですね〜
すーちん
2017/09/13 07:43
私はかなり鈍感なほうですが、911と311の映像や自分で見てきたことは未だに頭から離れません。もうけっこうな時がが経ってしまいましたが。。
イッシー
2017/09/13 07:46
すーちんさん こんにちは

なのかあったら
想定外で逃げるのが
行政の常
そんなことにならないように
万全の監視を
こんにちは
2017/09/13 09:05
イッシーさん こんにちは

防災関連などの
講座を受けていると
あの時見られなかった
映像なども見られれて
驚くこともあります
無門
2017/09/13 09:08
災害は忘れた頃にやって来るということわざがありますから、油断は禁物ですよね。
長さん
2017/09/13 16:16
長さん こんにちは

徐々に緩くなってきますね
リーダー次第で
地域の人たちの心構えも
変わっていきますね
無門
2017/09/13 17:00
こんにちは〜♪
防災委員長とは大変なお仕事
お疲れ様でした<m(__)m>
大震災では仙台駅前に住んでいる
私さえいろいろありました。
思い出すだけでも切なくなります。

マンゴー大好き!!!
今年はタイでたくさん食べてきました。
ミモザ
2017/09/13 17:37
こんにちは
津波の避難訓練は確か焼津市が全国でも先駆けですよね。3.11で避難タワーが少し高くなった位であまり変わり映えがないみたいですね。東海沖地震が来ると叫ばれてもう50年近く避難訓練も色あせるよね。市役所は一番安全の所(内陸)でなくっちゃ困るよね
乙女ヶ丘
2017/09/13 17:54
すげー消防の人たちはがっかりしてると思いますよ。

まったく現実的ではないお気楽な公約掲げる人もアレだと思いますがそれ鵜呑みにして投票しちゃうのもなんだかなぁ…

口では日本人色々言ってますが周り観てると根本的に危機感ないし危機管理って人(主に役人と警察・消防)がするもんだというお客さん気分の人多すぎだと思いますよ。

まだ小学生とかのが真剣にやってたりするの見ると情けない。
月奏曲
2017/09/13 21:16
9月10日(日)に岩手県宮古市に行ってきました。後でブログ記事にするつもりですが、6年前の津波被害の痕跡はあちこちに残っていました。まだまだ復旧の道は遠いと言う様子でした。
津波避難訓練、これからも頑張って下さい。
降魔成道
2017/09/13 21:26
こんばんは!
津波避難訓練が低迷、大丈夫でしょうか。焼津は防波堤で防げるので浸水ゼロなんですか。
年数が経つと緊張感が薄れてしまうのが怖いです。
マンゴー美味しそう〜!
eko
2017/09/14 00:01
 絶対に大丈夫だ、ということはないでしょうから、あまりに防潮堤を過信するのはいかがなものかと思います。
 喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということで時間が経つと防災意識も薄れがちですよね。

 マンゴーもこの頃はあちこちスーパーなどでも売られるようになりましたが、まだまだそこそこの値段ですね。
なおさん
2017/09/14 05:22
ミモザ さん こんにちは

311ではご苦労されたのですね
あの教訓はしっかり刻み込んで
人災だけは避けていきたいですね
果実は現地で食べるのが
一番おいしいコマもすね
無門
2017/09/14 07:48
乙女ヶ丘さん こんにちは

市長を当選させた市民の責任
対抗馬がいなくて情けないね
海に近い所に庁舎再建は
日本中で焼津だけでしょうね
無門
2017/09/14 07:51
月奏曲さん こんにちは

その通りだと思います
防災先進市を自認していたけど
返上しなければならないね
無門
2017/09/14 07:53
降魔成道さん こんにちは

常に振り返っていないと
人はどんどん忘れるもの
宮古見聞録期待しています
無門
2017/09/14 07:56
ekoさん こんにちは

時の防災リーダーたちに
頑張っていただかないと
人の心は自然に低迷しますね
無門
2017/09/14 07:58
なおさん こんにちは

焼津市の端っこ
海岸近く
市長の地元
これだけの条件があれば
力で押し切れますね
無門
2017/09/14 08:01
無門さん津波の心配は勿論の事、忘れてはいけないのは海岸線辺りの地盤沈下、かの林叟院の教訓を忘れないように…
乙女ヶ丘
2017/09/14 08:38
乙女ヶ丘さん こんにちは

そうですね
焼津では海底地すべりが
発生していることが判明
大津波に結びついていますが
行政は無視しています
無門
2017/09/14 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
南国の香りに  無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる