無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS お付き合いは長寿に 

<<   作成日時 : 2017/09/14 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 20

(日々是好日・・・・・・ヒトを科学する)
画像


晴れているのか曇っているのか

おかしな気象状態が今年は随分

ありましたがこんな陽気だと人間

も多少はおかしくなるのかも知れ


画像


ませんね植物たちは夏の間随分

繁茂して夏バテ気味の人間をよそに

自然を謳歌していました静岡大学の

連続講座があり出かけました前回に


画像


引き続き<ヒト>を科学するシリーズ

前回は人の知性の探求でしたが今回は

対人関係のストレスについての講座だ

どんな生物でもストレスの中で生きているし


画像


ストレスが無くなればそれもストレスに

成ったり逃げて無人島に行って一人暮

らしもまた苦しかろう講座ではいろいろな

角度からストレスを考えて人間は細かい


画像


リスクに敏感になり重大なリスクを回避

出来るようにストレスと言う心の仕組みが

形成されたとの事つまり生き残りシステムだ

そう考えればストレスも受け入れて楽しく


画像


生きてゆくほかはあるまい対人関係に

敏感になったとしてもそれはそれとして

生きてゆくために必要なものであろう

年を取るとそれさえ鈍感になるけどね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
客観的に原因を知った上で対処するって言うこと大事ですね。負のスパイラルに自ら陥る人が多いと感じています。
イッシー
2017/09/14 07:38
イッシーさん こんにちは

そうですね
ストレスの存在を知れば
生き方も見つかるのでしょうね
無門
2017/09/14 08:03
物事が発生した時にそれを受け止める自分がどの程度と理解してストレスとして残さないよう満足して置けばストレスにはならないでしょう。
自分の実力を客観的にみて評価し満足に持って行くよう心掛けるべきだと思いますね。
信徳
2017/09/14 08:05
人生100年の時代、後半戦が勝負ですね。人との触れ合い、出会い、こそ生きる源、でもそこにはストレスもある、命題ですね。
茜雲
2017/09/14 09:14
夫婦の間でもストレスがありますね。我が家でもそれを実感していますが、上手いこと発散しなければ…。
長さん
2017/09/14 11:41
 ストレスのない社会というのは、やはりないですよねえ。孤独というストレスもあり、人が2人以上集まりますと、価値観の相違も生まれますし、うまく付き合ってストレス解消できるようでないと、生きるのもタイヘンですよね。
なおさん
2017/09/14 15:40
こんにちは
長年連れ添った夫婦でも毎日一緒に居ればストレスが溜まりますね。先週一週間車中泊一人旅でお互いに別行動で過ごした後の家庭生活が何故か新鮮な感じになりますね。
乙女ヶ丘
2017/09/14 17:51
信徳さん こんにちは

ストレスがあるからこそ
人類は生き残ってきた
もしなかったら
絶滅していたかもね
無門
2017/09/14 18:11
茜雲さん こんにちは

ストレスの効用も
考えていけば
今あることの存在意味も
無門
2017/09/14 18:13
長さん こんにちは

ストレス発散と
ストレスの取り込み
いずれも生きてゆく
システムとして大切ですね
無門
2017/09/14 18:15
なおさん  こんにちは

避けて通れないもの
むしろストレスを
楽しみにしなくっちゃね
無門
2017/09/14 18:16
乙女ヶ丘さん こんにちは

一人旅こそ
男のロマンですね
実現されていること
憧れです
無門
2017/09/14 18:18
こんばんは。
会社でも健康診断の中にストレスチェックが組み込まれています。ストレスからくる体の問題も根深いようですね。
ミズバショウ
2017/09/14 18:43

ストレスは生き残りのシステム、なるほどそう考えれば納得いきますね。
ストレスのない世界はないですね。いかにうまく付き合うかだと思います。
eko
2017/09/14 18:43
ミズバショウさん こんにちは

むしろストレスを
生きる糧にしてしまいましょう
そうすれば
日々是好日で生きられるかも
無門
2017/09/14 21:01
ekoさん こんにちは

人狼が今日まで
生きられてのも
ストレスのお陰
ストレスを笑い飛ばしましょう
無門
2017/09/14 21:02
こんばんは
共同で生活する限りストレスはありますよね。
ストレスの発散法 それぞれことなりますが、
ストレスをためないように工夫したいですね。
shuuter
2017/09/14 21:14
shuuterさん こんにちは

ストレスにより
生きやすくも
生きにくくもなる
何処に視点を置くか
無門
2017/09/14 21:18
 もともとは、ストレスを少なくして楽しく生きていくために、哲学や宗教が役割を果たしてきたのでしょうが、国際化が進む現在ではそれが足かせになっている部分もありますね。
mori-sanpo
2017/09/15 11:04
mori-sanpoさん こんにちは

宗教や哲学も
自身のためにやっている分には
良いことですが
他に強要するとなると
いろいろ問題が発生しますね
無門
2017/09/15 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
お付き合いは長寿に  無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる