無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の学童保育

<<   作成日時 : 2017/09/05 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 18

(日々是好日・・・・・・・自主研修)
画像


焼津市内でも大井川に近い所の

保育園に自主研修に行きました

我々福祉のボラをやっているものは

こういう施設に自分たちで決めて見学


画像


出来る特権のようなものがあり今回は

自分の担当以外の場所にある施設に

連絡して4人で出かけました保育園なので

たくさんの子供たちがいて夏なので皆


画像


元気にプールの中で一斉に足をバタバタ

して遊んでいましたここは保育園とは別に

学童保育の施設もあり夏休みなので多くの

子供たちがここで世話役の職員たちと一緒に


画像


ボール遊びやキャッチボールなどをしていた

高学年の子はこの日富士川楽座まで電車で

遊びに行ったそうで外へ行くことも一種の遊び

や学習の一環になっているようだったここでは


画像


学童保育の人数は80人を受け入れているそうで

かなり大規模だと感じたこれからもこういった施設

の充実が求められる働く女性たちが多くなるに従い

学童保育の対象外の子どもたちの方が少なくなる


画像


のではないかとさえ思われる今後考えて

いかなくてはならない問題も感じられた

今こそ子供達は日本の宝物だ純真な子供

達をどう育てていくべきかまだまだ課題が





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
学童も大変ですよね。
どんどん需要が高くなっていく。
その割りにやり方が旧態依然だったり、
して、我が家の奥さんもやっていたのですが辞めました。
イッシー
2017/09/05 07:37
お早うございます
保育園の他に
学童保育もあるとは
良いですね〜
すーちん
2017/09/05 08:07
イッシーさん こんにちは

どういうやり方が
一番いいのか
地域性もありますし
これからの課題ですね
無門
2017/09/05 10:52
すーちんさん こんにちは

我々の子ども時代は
放課後はガキ大将と一緒に
近所で遊び惚けていましたが
時代の変化
これからの在り方を
模索中です
果たした地の意見も
反映して行きたですね
無門
2017/09/05 10:55
こんばんは。
大きな規模の保育園のようでプールも立派ですね。学童保育の問題はニュースなどに時々取り上げられますがこちらでは少人数の所が多いようです。
ミズバショウ
2017/09/05 19:02
今晩は!
仕事をする女性が増えてくれば来るほどニーズは高まってきます。
孫の子守を偶にやるのですがどうしてもお互い甘ちゃんになって躾の点では良くないですね。
同年代の子供たちが一緒になって遊んで学ぶのが一番でしょう。
信徳
2017/09/05 19:10
 働きたいお母さんにとっては、このような施設が増えるとありがたいことでしょうね。
 こどももひとりでさびしい想いをせずに、遊べるというのは嬉しいですね。
なおさん
2017/09/05 20:41
こんばんは
甥や姪が 学童保育に世話になったことがあります。
夫婦とも働きが普通になっている現状では
保育園と共に充実が必要ですね。
日本の宝 上部に健全に育ってほしいです。
shuuter
2017/09/05 21:26
ミズバショウさん こんにちは

一般的には40人程度でしょうか
田舎へ行くほど
大規模になるのかもね
無門
2017/09/05 22:00
信徳さん こんにちは

そう思いますね
ガキ大将システムは
おのずと子供の社会学習ですね
無門
2017/09/05 22:10
なおさん こんにちは

逆の影響も出てくるのが
懸念するところです
社会は日々変化している
無門
2017/09/05 22:11
shuuterさん こんにちは

社会の変化に
システムが付いて行っていない現状
日々考えていかなくっちゃね

無門
2017/09/05 22:13
 近くに住んでいる孫は、親が働いているので保育園、学童保育の世話になっていましたが、小5を機に行動範囲も広くなったので、私たち老夫婦の家を帰校後の拠点としてしています。
 宿題、遊び、ゲームと慌ただしいですが、小4までの学童保育で、協調性、自主性などはしっかり身につけてきているようです。 
mori-sanpo
2017/09/05 22:59
mori-sanpoさん こんにちは

今の時代では
とても大切な施設ですね
もっともっと充実できるよう
私達からも何かアドバイスを
無門
2017/09/05 23:29
こんばんは。
子は宝!まさにそう思います。
大規模な学童保育ですが、事故がないようにと祈らずにはいられません。
内容は言えませんが、過去に辛い出来事があったので。
トンキチ
2017/09/05 23:59
こんばんは!
保育園だけでなく学童保育もあるのですね。
わが孫たちも低学年の頃は学童保育のお世話になっていました。
働く女性にとっては必要な施設です。子供たちを安心して預けられるよう、内容ももっと充実させないといけないと思います。
eko
2017/09/06 00:07
トンキチさん こんにちは

大きくなればなるほど
問題も出てくるのでしょうね
社会全体から
どうあるべきかを考えていかないと
無門
2017/09/06 07:44
ekoさん こんにちは

♪うさぎおいしかの山♪
我々の世代は
子供の世界は情操を育む場
今の子供たちは
学童保育で
どんな情操を学んでいるのだろう
無門
2017/09/06 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
夏の学童保育 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる