無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い風が吹く岬

<<   作成日時 : 2017/09/07 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 34

(沖縄旅行記・・・・・北部への旅A)
画像


許田の道の駅から一気に辺戸岬へ

海沿いを延々と走る国道58号線

ナビも全く必要もなく「この先道なりに」

と言ったきり黙ってしまっていました


画像


岬の駐車場には3台の車が止まって

いるだけでした駐車場から叢に散歩道

が岬の先端へと続きます辺りには激しい

風が吹いていますが寒さどころか熱風だ


画像


沖縄最北端を予想していたが碑に書かれた

文字は『祖国復帰闘争碑』だった闘争して

勝ち取った祖国復帰だということを改めて

この碑の文字は訴えていました激しい風と


画像


打ち寄せる波は以前行った事がある残波岬の

風景と重なった華やかな観光地と違いここには

村や田畑ができるほどの土壌もないのだろう

切り立つ岩やスカスカの大地には保水力も


画像


なさそうだし岩に這うだけでやっとの植生しか

生きてゆけないのかもしれない高い山の無い

沖縄の中で遠くに岩山のような山が見える

あれは『大石林山』のようだあそこへ寄っていこう


画像


崖を見下ろす場所に大きな看板が有った

ここに書かれた文章には沖縄人にではなく

米軍人に警告するものだろう沖縄北部は

ひょっとしたら沖縄人のものではないのかも





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
下から3枚目の写真、素敵ですね。打ち寄せる白波が斜めに配置されていて、それが主題、この構図が私は好きです。
茜雲
2017/09/07 08:36
こんにちは
(この先道なりに)日本中旅してると
良く耳にしますね。
そのあと決まって無言忘れた頃・・
この辺りはまだ米軍の管理下かもね
乙女ヶ丘
2017/09/07 11:25
こんにちは。
沖縄旅行記を拝見しています。戦後72年経過し自然の景色も復活して、白波と海岸沿いの風景は綺麗ですね。平和を継続する為にも祖国復帰闘争碑の心は忘れない様にしたいと思います。
華の熟年
2017/09/07 11:37
今日は
祖国復帰と言っても
複雑ですね!
すーちん
2017/09/07 15:03
こんにちは!
沖縄の海は東側と西側で水の色が違うのでしょうか?
東側は太平洋で綺麗な水、西側は日本海で少し汚れているとか・・・?
信徳
2017/09/07 15:12
茜雲さん こんにちは

東シナ海と
太平洋がここでぶつかり
白波を立てていました
南国の素晴らしい景色でした
無門
2017/09/07 15:57
乙女ヶ丘さん こんにちは

沖縄で会って
沖縄人のものでないのかも
無門
2017/09/07 15:58
沖縄に何度も行っている私もここまで入ったことがないです。太平洋浅草寺、北部は沖縄島民の避難場所の一つに指定されていたそうですが、守る日本兵も殆どおらず、米軍は南部より2ヶ月以上も前にここに到達したんだそうですね。
長さん
2017/09/07 15:59
華の熟年さん こんにちは

先輩諸氏の願いが
この碑には
込められているのでしょう
無門
2017/09/07 16:00
すーちんさん こんにちは

その昔は
琉球王国だったはず
中国が併合したい気持ちも
分かる気がする
無門
2017/09/07 16:01
信徳さん こんにちは

ピンポイントでは
分かりませんが
総じて本州よりも
綺麗な海ですね
無門
2017/09/07 16:03
長さん こんにちは

中南部とはがらりと
変わった風景ですね
静かな沖縄を感じました
無門
2017/09/07 16:06
こんにちは!
沖縄本島の最北端はきれいな海が広がって素晴らしい景色です。でも風も強く土壌も肥沃ではなさそうで、人が生活するには適していないのでしょうか。
「祖国復帰闘争碑」は平和を願う沖縄の人々の願い大切にしたいものです。
eko
2017/09/07 16:27
こんにちは〜♪
楽しそうな旅の風景
以前に道の駅(許田)に行ったことが
ありますが珍しいモノがたくさん
ありましたね。
残波岬素敵ですね
ミモザ
2017/09/07 18:00
こんにちは。
沖縄には荒涼とした海岸線もあるのですね。在日米国軍人への警告看板は沖縄ならではでしょうか。
ミズバショウ
2017/09/07 18:04
こんばんは
沖縄の最北端 米国人向けの看板があるとは

沖縄の置かれている状態を思い知らされますね。
shuuter
2017/09/07 19:54
ekoさん こんにちは

どういう思いで
祖国復帰を願っていたのか
今こそ
思い出してみたいものですね
無門
2017/09/07 22:48
ミモザさん こんにちは

ここは辺戸岬ですね
残波岬は
それなりの雰囲気もあります
無門
2017/09/07 22:50
ミズバショウさん こんにちは

それが許されるのも
沖縄ならではの事
何時になったら
本土並み復帰ができるのか
無門
2017/09/07 22:51
shuuterさん こんにちは

私たちが忘れていたものを
ここでは思い出させてくれますね
素晴らしい風光の中で
無門
2017/09/07 22:53
沖縄はまだ数回しか行った事がないです。
先の大戦以後の沖縄のあり方について、
今の沖縄は映画くらいでしたわかりません。
イロイロご紹介いただきありがとうございます。

2017/09/07 23:05
今晩は♪

昨年沖縄へ行った時には、古宇利島以北は行かなかったので、興味深く拝見しました。
気持ち良さそうな景色ですね。
ヌサドゥア
2017/09/07 23:12
温さん こんにちは

過去と未来が交錯して
今も沖縄は
生きているのですね
無門
2017/09/07 23:13
ヌサドゥアさん こんにちは

とても静かで
沖縄の一端を見た気がします
こういう沖縄もまたいいですね
無門
2017/09/07 23:14
今晩は。
現地に行かないとわからないことがいっぱいですね。
驚きました
行き当たりばったり
2017/09/07 23:49
 暑い潮風の吹き付ける断崖の上から青い海をご覧になりましたか。
 まだまだ沖縄にはいろいろな問題が山積していることを再認識するような警告板もあるのですね。
なおさん
2017/09/08 05:06
いかにも南の国ですね!
熱風でしたか、沖縄の背負ってきた過去を感じられたのかもしれませんね。
イッシー
2017/09/08 05:18
 沖縄は、一度だけの通常の観光でしたが、やはり全体を見ないと分からないことが多いですね。 
mori-sanpo
2017/09/08 07:08
行き当たりばったりさん こんにちは

旅はいいですね
そこに身を置いて
感じること
大切にしていきたいですね
無門
2017/09/08 08:34
なおさん こんにちは

こういった看板を見ると
沖縄は誰が主役となっているか
考えさせられますね
無門
2017/09/08 08:36
イッシーさん こんにちは

岬には
何時も風が吹いているのだろうか
何かの叫びのように
無門
2017/09/08 08:38
mori-sanpoさん こんにちは

沖縄は素晴らしい所
日本にあって日本にはない
観光地ですよね
これからも大切にして
していきたいですね
無門
2017/09/08 08:40
沖縄の祖国復帰を、やまとんちゅも重く受け止める必要がありますね。
降魔成道
2017/09/08 20:20
降魔成道さん こんにちは

本土並み復帰は
何時になるのでしょうかね
無門
2017/09/09 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
熱い風が吹く岬 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる