無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれ変わりの石

<<   作成日時 : 2017/09/09 06:58   >>

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 30

(沖縄旅行記・・・・・・・北部への旅C)
画像


大石林山のコースの途中で展望が

開けたところがあり辺戸岬が見えた

付近の植生は過酷な環境でも育つ

蘇鉄がほとんど自生しているだけだった


画像


コース内の奇岩怪石は数限りないので

ここでは記さないが「生まれ変わりの石」

を3回くぐれば絶対生まれ変われそうな

気がしたので他のお客さんと一緒に回った


画像


レストハウスに戻る途中ドカッと雨が

しかし3分ぐらいで止んでしまい根性

なしの雨だった昼食は紅芋入りの蕎麦

結構量があってお腹は満足だった


画像


駐車場に戻る途中でシャトルバスを降り

長いコースの途中から歩くことにした

他の3人家族と私の4人だけで林に

分け入っていきましたその先には大きな


画像


ガジュマルの木があるとの事でそこを

目指した一体どのぐらいの大きさがある

のだろうか自らの枝を気根で支えてどこ

までも伸びようとしてる巨大なガジュマルだ


画像


ガジュマルの木のそばには御嶽があった

「アガティーダ御嶽(うたき)」と言うそうで

太陽信仰のものだと言われるがこんな辺境

の地にも人間の営みがあったことを伺わせる





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
 胎内くぐりという神聖な霊場があるところもありますね。生まれ変わりの石というのも、それと同じような感じなのでしょうか。
 奇岩奇石が多くあるというのもサンゴ鍾乳石の島ならではでしょうか。良いですねえ。
 ガジュマルやら岩の御嶽やら沖縄の祈りの場を見るというのも良いですね。
なおさん
2017/09/09 07:06
なおさん こんにちは

辺境の地の山中に
たしかに
人の営みの跡があり
ここにいた人たちに
思いを寄せました


無門
2017/09/09 07:26
お早うございます!
辺境の地の林の中を歩かれたのですね。観光地よりも、ここも観光地なのかもしれませんが、いいですね。出かけるなら私はこういうところが好きですが、妻は好みません。
3回くぐれば絶対生まれ変われる、どうでしたか。
茜雲
2017/09/09 08:07
おはようございます。
とても神聖な場所のようですね。
厳かな感じがします。
お蕎麦は綺麗なピンク色で美味しそうです。
ゴンマック
2017/09/09 09:42
いや〜中々スバrしい景色ですね。沖縄にこのような場所があるんですね。チョット出かけたくなりますね。紅芋入りの蕎麦にも興味ありです。

2017/09/09 11:31
信仰の場であることを忘れてみてました。
うたきって読むんですね。
神秘的ですね。
イッシー
2017/09/09 12:20
こんにちは〜♪
まだ行ったことがない
大石林山コースの奇石・怪石
珍しい石がたくさんありますね。
生まれ変わりの石
3回くぐってみたいですね。
何とも神秘的な沖縄です(^_-)
ミモザ
2017/09/09 13:42
茜雲さん こんにちは

何となく生まれ変わったようで
出来れば静かな人生に
していきたいですね
無門
2017/09/09 14:27
ゴンマックさん こんにちは

そば嫌いな私でしたが
案外すんなり食えました
無門
2017/09/09 14:30
温さん こんにちは

辺戸岬を見下ろす
岩山の蘇鉄の影
気持ちいい場所でした
無門
2017/09/09 14:31
イッシーさん こんにちは

沖縄の言葉は
え行がい行に
お行がう行に代わります
「うたき」の言語は「おたけ」ですね
無門
2017/09/09 14:34
ミモザさん こんにちは

生まれ変わったら
どんな人に成りたいでしょうか
楽しみですね
無門
2017/09/09 14:37
こんにちは
御嶽、沖縄には至る所に有りますね。辺境なればこそ神様の力に縋ったのではないでしょうか。もし今度生まれ変われたら大海原を舞台の船乗りに(笑)
乙女ヶ丘
2017/09/09 16:49
こんにちは!
「生まれ変わりの石」3回くぐってこれで生まれ変われますね。
紅芋入りの蕎麦美味しそうですが、お味は如何でしたか?
ガジュマルの木巨大で凄いですね。
eko
2017/09/09 18:24
くぐってるやつ木のウロかと思ったら岩なんですね。

パスタかと思ったら紅イモ入りお蕎麦とかwなかなかw
ビールの横のはお茶じゃなくてこれが麺つゆなのかな?

ガジュマルすげーw
月奏曲
2017/09/09 19:52
こんばんは。
ガジュマルの気根と言うのを初めて拝見しました。張り巡らされた枝と共に壮観です。
ミズバショウ
2017/09/09 19:56
こんばんは
カジュマルの木 見たことないののです。気根が出るのですね。
見てみたいです。
shuuter
2017/09/09 20:31
奇岩奇石の中の【生まれ変わりの石】はそんな気にさせてくれそうですね。
ガジュマルの木、大きくなれば自らの枝を気根で支えるとは驚きです。
mori-sanpo
2017/09/09 20:51
今晩は
観光地とは違った場所を
探検された様ですね
すーちん
2017/09/09 21:30
乙女ヶ丘さん こんにちは

良いですね
念ずれば通じる
生まれ変わりが楽しみだ
私は
宇宙へ行ってみたいな〜
無門
2017/09/09 22:30
ekoさん こんにちは

傍は嫌いですが
美味しくいただけました
どこへ行っても
ガジュマルの木だけは
ついつい見とれてしまいます
無門
2017/09/09 22:35
月奏曲さん こんにちは

ビールに見えましたか
運転手ですので
さんぴん茶です
無門
2017/09/09 22:37
ミズバショウさん こんにちは

気根が大地に接して
自分自身の枝を支える
逞しさには
気概を感じます
無門
2017/09/09 22:39
shuuterさん こんにちは

ガジュマルは
この気根を使って
大きな塀も乗り越えて
広がることができますよ


無門
2017/09/09 22:42
mori-sanpoさん こんにちは

どれが決めたか
三回まわれとの事
その場に立つと
やっぱり回りますね
茅の輪のようなものかな
無門
2017/09/09 22:44
すーちんさん こんにちは

今観光施設を建設中
これから人気が出るかもね
無門
2017/09/09 22:46
熱帯雨林のイメージが強いのですが蘇鉄だけとは・・・
サンゴ礁石灰岩の土地では植物にとっては過酷な条件なんでしょうね。
信徳
2017/09/10 05:25
信徳さん こんにちは

特にこの辺戸岬周辺は
蘇鉄の多い所でした
畑などはあまり見かけません
無門
2017/09/10 07:08
こんばんは♪
奇岩怪石、変わった石で驚きます。
生まれ変わりの石ですか、パワースポットになってるんですね。
ガジュマルの木も巨木で凄い!
紅芋のお蕎麦も
沖縄ならではですね(^^)v
とわ
2017/09/10 21:03
とわさん こんにちは

そば嫌いな私も
食指が伸び間ました

無門
2017/09/10 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
生まれ変わりの石 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる