無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い海に育まれ

<<   作成日時 : 2017/10/10 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 26

(日々是好日・・・・・・港@)
画像


ある日あまりの天気の良さに

ふと港へ行ってみたくなった

丁度東に雲がたなびいてまるで

絵に描いたように美しい富士山だ


画像


日は傾きかけていたがこのまま

じっとここで眺めていたい心境に

なった眺めているだけで言葉は

要らない潮風を胸いっぱいに吸って


画像


駿河湾越しに伊豆半島がくっきり

見えその前を船がゆっくりと進む

ゆっくりに見えてもカメラの中では

たちまち視界から消えて行く速さだ


画像


焼津港は船の数もすくないけれど

代わりに釣り人はいっぱいだ影が

長く伸びているのに此処に居るの

は気持ちいいのだろう子供たちも


画像


ルール通りライフジャケットを着けて

いる子もいますね安心して釣りができる

のは楽しいねこの日はイワシがたくさん

釣れていました釣りあげるたびに子供


画像


達の歓声が沸いて見ている方も楽しい

昔より漁船の数も少なくなってきて寂しい

けれど焼津っ子は幼い時からこの海で

魚と親しんできたきれいな海よ永遠に





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
秋晴れの天気だと富士山が近くに見えて良いですね。我が家のあたりからだと、見える日が殆どないです。もっと寒くならないと・・・。
長さん
2017/10/10 14:44
こんにちは
「青い海に育まれ」
我が自慢の故郷
青い海と富士山それに釣りを
楽しむ親子連れ、先日の訪焼の折
まさにこの場所で一週間の車中泊
良い命の洗濯ができました(笑)


乙女ヶ丘
2017/10/10 16:40
♪幾年ここにきたえたる
  鉄より堅きかいなあり。
    吹く塩風に黒みたる
    はだは赤銅さながらに。
作詞作曲者不詳なんだそうですね。
自然と雰囲気から誰となく謳われたんでしょう。良いですね。
信徳
2017/10/10 18:06
長さん こんにちは

今年の夏は
曇り空が多かったので
富士山が見えると嬉しくなります
無門
2017/10/10 18:35
乙女ヶ丘さん こんにちは

昔と海岸の風景は
変わってしまったけど
それでも
海は良いですよね
無門
2017/10/10 18:36
信徳さん こんにちは

焼津の原点は
八丁櫓の漁師たち
鉄より強きかいなで
暴れまわった時代もあった
無門
2017/10/10 18:38
 これから秋冬には空気も澄んで富士山もばっちり見えるようになりますね。埼玉側から見た富士山と静岡側から見た富士では微妙に形が違うのも面白いです。

 港では魚釣りもできて楽しみはいろいろですね。
なおさん
2017/10/10 18:55
なおさん こんにちは

富士山はそれぞれに
姿を変えますね
静岡県は富士山県とも言います
無門
2017/10/10 19:18
こんばんは。
雲を見下ろす富士山が大きいですね。岸壁は落ちると大変な事になるのできちんとライフジャケットを着ている子供は立派です。
ミズバショウ
2017/10/10 19:21
焼津港からの富士山は流石に大きいですね。
まるで、雲の上に浮かんでいるように見えます。
イワシは、網で獲るものと思い込んでいましたが、釣ることもできるんですね。
mori-sanpo
2017/10/10 20:07
焼津港は素敵な所ですね。
こんな晴れた日に訪れるのは最高ですね。
降魔成道
2017/10/10 20:18
こんばんは
小学生の頃 父の里 天の橋立でした。
兄と二人夏休中 逗留し 魚釣りに興じていました。懐かしい思いです。

子供たちイワシを釣り上げ 歓声を上げていますか、思い出します。
shuuter
2017/10/10 20:53
服着て落っこちると水吸った衣類の重みで泳げなくなったりしますかねぇ…

ライフジャケットつけずに落ちてなにかあっても大人はじこ責任ですが…事故だけに。

子供は自身で購入も用意もできないのですからきちんと準備してあげてほしいかな?と思います。
こういうところの教育って大事だと思うんですけど結構ないがしろな親御さん多いですよねぇ…
月奏曲
2017/10/10 21:51
青空に富士山、そして美しい海は日本の宝ですね!
イッシー
2017/10/10 22:52
ミズバショウさん こんにちは

釣り人に注意の看板は
ライフジャケット着用になっていました
無門
2017/10/10 22:56
mori-sanpoさん こんにちは

ここでは
毛バリですので
簡単に釣ることができますよ
無門
2017/10/10 22:58
降魔成道さん こんにちは

お天気が良い日には
ついつい寄っていきたくなります
無門
2017/10/10 22:59
shuuter さん こんにちは

子供たちにとって
釣りの感触は
一生忘れない思い出ですね
無門
2017/10/10 23:00
月奏曲さん こんにちは

楽しく釣りを楽しむなら
キチンとルールを守ってほしいね
事故があったら
また規制もきつくなるし
無門
2017/10/10 23:02
イッシーさん こんにちは

これからますます景色も
冴えてくる
楽しみな季節ですね
無門
2017/10/10 23:03
こんばんは!
青空に富士山ほんとに綺麗です。
焼津港は釣り人で賑わっていますね。子供たちの歓声が聞こえるのが良いですね。綺麗な海が永遠に続きますように!
eko
2017/10/10 23:37
ekoさん こんにちは

港内の護岸工事が
終る前は
クロダイも釣れたんだが・・と
古老がいっていました
無門
2017/10/11 07:35
お早うございます!
青い海の向こうの、遠くの富士山を眺める、至福の一時ですね。
茜雲
2017/10/11 08:15
茜雲さん こんにちは

焼津から見る富士山は
ふるさとの富士
いつ見ても心癒されますね
無門
2017/10/11 13:05
こんにちは♪

おお、富士山、大きいです!
小田原からだとちと、小さめです。
空に絵を描いたように不思議な感じ。
癒されますね。
とわ
2017/10/11 14:43
とわさん こんにちは

富士山と伊豆の山々
この景色の中で
生きてきました
無門
2017/10/11 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
青い海に育まれ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる