無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷の港

<<   作成日時 : 2017/10/11 07:20   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 23

(日々是好日・・・・・・港A)
画像


焼津を通る国道を走っていると

あちこちに「焼津港」の表示が

ありますが焼津で育った人間に

とっては時々不思議な気持ちに


画像


なるのだ巨大な港になった焼津港

も元々は焼津港と小川港に分かれて

いたがが現在では焼津港小川地区

となってしまっていますでも万葉の


画像


昔は「焼津辺」は有ったが焼津港は無く

むしろ「小河湊」は歴史に名を残している

幼少から慣れ親しんだ小川港は心の

故郷だよね何処から見ても心癒される


画像


穏やかな港の中にはカモメがゆったりと

漂っています周辺にあった幼稚園も閉園

益々静かになってしまい寂しい限りだが

この穏やかな美しさは昔と変わらない


画像


船を修理するドックもまだまだ健在で

時には船も入っていることもあるここも

小学生や中学生の写生ポイントでもある

画板を首から下げて絵を描いている姿が


画像


良く見られる場所でもあるそんな少年

少女の目には今でもこの風景が目に

焼き付いていることでしょう疲れた心を

癒すには故郷のこの風景は格好の場所だ





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
真っ青な空、富士山
そしてコンビナート
生き生きしてますね〜
すーちん
2017/10/11 09:29
生まれ育った土地の風景というのは何歳になっても、また風景が変わったとしても、愛着がわきますよね。
長さん
2017/10/11 10:11
すーちんさん こんにちは

風景が落ち着いています
絵画の材料には
ぴったりですね
無門
2017/10/11 13:07
長さん こんにちは

我は海の子ですから
港の風景は
心の風景です
無門
2017/10/11 13:09
こんばんは!
子供の頃から慣れ親しんだ小川港の名前は無くなり、風景が変わっても港は絵画の材料にはぴったり、いつまでも心に残りますね。
eko
2017/10/11 18:13
カモメに富士山に漁船。
雰囲気のいい風景ですね。
海を日常的に見ていないものにとっては憧れです。
イッシー
2017/10/11 18:15
ekoさん こんにちは

地元では
いつまでも
小川港で通用します
無門
2017/10/11 18:26
イッシーさん こんにちは

慣れ親しんだ風景は
心癒されますね
無門
2017/10/11 18:27
こんにちは
今日のブログの内容全て私の生い立ちに当てはまり、思わず胸が熱くなった次第です。遠く故郷を離れていても心は何時も故郷に・・・
乙女ヶ丘
2017/10/11 18:54
追伸
今宵は信州安曇野より・・・
乙女ヶ丘
2017/10/11 18:59
今晩は!
日々是好故郷、幾つになっても故郷は良いですね。海良し、山良し・・・
小学4年で初めて海を見た時の驚きは今でも忘れられません。
小学2の時に「海、船、港」と言うテーマで作文書かされて親に海の事を聞きながら書いた作文を思い出します。
信徳
2017/10/11 19:13
こんばんは
妻の里が高知の浦戸湾です。
漁港を散策するのが好きです。

南の海辺 似たところがありますね。
shuuter
2017/10/11 21:31
潮の香りがする漁港、それに巨大な富士山は、焼津の人達の心を癒す故郷ですね。
mori-sanpo
2017/10/11 22:18
乙女ヶ丘さん こんにちは

秋の安曇野
旅の空は素晴らしいね
人生の憧れです
無門
2017/10/12 07:35
信徳さん こんにちは

親父も漁師だったし
近所にも多くの漁師が
住んでいました
港と共にあった町です
無門
2017/10/12 07:38
shuuter さん こんにちは

海辺にも
いろいろな伝説があり
心躍らせる少年時代でした
無門
2017/10/12 07:39
mori-sanpoさん こんにちは

この景色は
しっかりと目に焼き付き
何処へ行っても
絵を描くことができます
無門
2017/10/12 07:41
お早うございます!
焼津港、小川港、よく分かりました。外部の人間には焼津の方が有名で焼津港の方がピンときますが、子供時代から慣れ親しんできた人には別の感慨があるのですね。
茜雲
2017/10/12 08:04
茜雲さん こんにちは

今だは巨大漁港になりました
小川港はゴジラ映画で
襲撃されたところです
無門
2017/10/12 10:48
私の故郷の埼玉県大宮市には港がないです。港の風景に憧れるのはそのせいかも知れません。
降魔成道
2017/10/12 20:59
 埼玉では海辺の光景は見られないので、新鮮ですね。港のなんでもないものでも、昔からなじんでいると、ほっと心やすまる眺めとなるのですね。
なおさん
2017/10/12 22:26
降魔成道さん こんにちは

子どものときから
海が身近にありました
無門
2017/10/12 23:14
なおさん こんにちは

海の匂いのする町は
何処でも
わが故郷ですね
無門
2017/10/12 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
故郷の港 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる