無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩の季節へ

<<   作成日時 : 2017/10/13 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・秋の実に)
画像


コスモスの風景も整ってきましたね

いつもパスしていた道にわざわざ

入っていき花の風景を楽しんできた

遠回りが楽しみの季節になりました


画像


先日まで稲穂が揺れていた田にも

刈り田となり切り株には雨の後の

水たまりに青空を映していました

ここからひこばえも生えてくるでしょう


画像


見上げるように大きくなった皇帝ダリア

暑い夏にぐんぐん成長し今も一雨ごとに

まだまだ背丈が伸びてきています時として

30度近くなる日中ですが涼しくなる日を


画像


首を長くして待っているようだそろそろ

イチョウ並木も色づき始めたようですね

学生たちがこの木の下でバスを待って

並んでいる風景は又秋の一風情でもある


画像


今年は柿も豊作のようだ日に日に黄色味

を増して丸々と太ってきました日本を代表

する果物ですが今の若者たちにはあまり

人気が無いようなのがちょっと寂しいね


画像


ミカンも沢山さんなっています濃緑の実に

芯から黄色が覗いてきましたハウスミカンは

かなり前から出回っていますがやはりこれから

地植えの蜜柑の黄色が辺りを明るくしますね





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
このところ気温が低下しぐづついた天気になっています。
もう一度スカッとした秋晴れが欲しい所です。草花、果樹にも秋の便りが届いています。
信徳
2017/10/13 08:03
信徳さん こんにちは

こちらでは
昨日一昨日と
夏日のような暑さ
しっかり汗をかきました
無門
2017/10/13 08:16
コスモスの畑、秋の風情を
感じさせますね。道草をしながら
歩くのが楽しい季節になりました。
昔は「柿とり」と称して、
子供たちがよそのお宅の柿の実を
失敬したりしてたと思います。
yasuhiko
2017/10/13 10:08
我が家の近くの田んぼは稲刈りが早く、ひこばえがかなり伸びました。中には穂をつけているものもあります。2度目の収穫ができるかも・・・。
長さん
2017/10/13 10:16
yasuhikoさん こんにちは

柿をもいで
服でこすって
そのまま丸かじり
これが秋の習わしでした
無門
2017/10/13 12:52
長さん こんにちは

そうですね
田んぼによっては
ひこばえももう出てますね
スズメたちへのごちそうかな
無門
2017/10/13 13:06
柿はどの家でも鈴なりなのに、この頃はあまり食べる人が少なくなりましたね。ミカンも珍しくは無くなって来ましたが、やはりなったままが目立ちますね。その点我が家はあの酸っぱい柚子も含めて全てが私のジュースに変わります(^^;; 食べ物は大事にしたいものですね。
サヤ侍
2017/10/13 13:52
サヤ侍さん こんにちは

そうですね
旬の果物のありがたさ
秋から冬へと
フルーツの季節です
無門
2017/10/13 14:52
こんにちは
信州安曇野路のコスモスはもう殆ど終わりです。最近の若者の柿離れのせいか鈴なりの柿が放置されたまま・・・柿好きの私には何と勿体ないことか・・・
乙女ヶ丘
2017/10/13 17:09
乙女ヶ丘さん こんにちは

幼少のころは
柿のなるのが待ち遠しかった
渋柿は干し柿にしましたよね
無門
2017/10/13 17:21
マツタケとかは庶民には食べられないけれど。
庶民の味方、柿にみかん、秋の食べ物はどれも美味しいですよね。
イッシー
2017/10/13 17:22
稲の収穫が終わり、間もなく紅葉が輝く彩の季節になりますね。
赤く色づき始めた柿の実は、昔は美味しい果物でしたが、今はヒヨドリなどの好物に変わってきました。

mori-sanpo
2017/10/13 17:44
こんにちは。
コウテイダリアが逞しく成長して見上げる開花の時期が楽しみですね。色づきはじめた柿や蜜柑も実りの終盤に向かって輝いて見えます。
ミズバショウ
2017/10/13 17:59
こんばんは。
すっかり秋の景色になりました。
コスモスも、イチョウも皇帝ダリアも
みかんも柿もいいな〜秋ですね
柿大好きなんですよ。若者たちには
受けないのかな〜。ちょっと寂しいですね。
ゴンマック
2017/10/13 18:45
 秋桜という良い名前を付けてもらい、一気に日本の秋になじんで融け込んだ花ですよね。
 あちこちで風にそよぐさまが美しいです。

 実りの秋ということで、カキの実も色付き、どんぐりもたくさん落ちています。皇帝ダリアやミカンもこれから楽しみですね。
なおさん
2017/10/13 19:02
秋田も稲刈りを終えた田んぼが広がっています。
ちょっと寂しい光景ですよね。

秋も深まってきましたね。
降魔成道
2017/10/13 20:48
こんばんは
急に寒くなったようです。
セターを取りだし着用しています。
実りの秋を迎えました。
庭に柿の木がありますが、数が少ないようです。
shuuter
2017/10/13 22:37
イッシーさん こんにちは

旬の食べ物を食べていれば
きっと人間も
健康に過ごせるでしょうね
無門
2017/10/13 22:48
mori-sanpoさん こんにちは

ヒヨドリに分けるのは
子守柿だったけど
今はみんな子守柿
無門
2017/10/13 22:49
ミズバショウさん こんにちは

少し涼しくなったところで
コウテイダリアが一気に
伸びていました
無門
2017/10/13 23:24
なおさん こんにちは

そういえばドングリもありましたね
秋の実は幸せのバロメーターかも
無門
2017/10/13 23:27
ゴンマック さん こんにちは

地元ではリンゴは無理ですが
秋と言えば柿でした
無門
2017/10/13 23:30
降魔成道さん こんにちは

素晴らしい秋の風情
じっくり味わい暇もなく
連日遊び回っています
無門
2017/10/13 23:31
shuuterさん こんにちは

寒さと暑さのしのぎあい
一日で随分温度辺からありました
無門
2017/10/13 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
彩の季節へ 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる