無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮世は夢か

<<   作成日時 : 2017/10/02 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・四十九日)
画像


義理の姉の四十九日の法要が

ありました思えば兄との結婚式の

時は私が八ミリ映写機を回したものだ

それから約半世紀きっと幸せな人生を


画像


全うしたことでしょう私とほぼ同じ歳で

まだ若かったし孫の成長も楽しみにして

いたのにねとにかく今年は毎月喪服を

着ていた気がする正月早々から始まって


画像


親戚や友人や近所の人や知人など

多くの方が亡くなりまた一周忌の法要

等もあって墓参りと合わせて般若心経

を唱えた数も例年より多かった気がする


画像


亡き人を丁重に送るのも大切ですね

でも去る者日々に疎しと言う言葉もあり

いずれ私もこの世とお別れしなければ

ならなくなるのでしょうがこの世に棲む


画像


日々の間毎日精一杯楽しんでいこうと

思っていますこの世に生まれたのも奇跡

天文学的偶然が重なっての一人の人生

だものねあと百年生きられたらもっともっと


画像


やりたいこともあるけれどそうはいかないのが

人生だねまだまだ悟りの境地には程遠いが

日々生きていることの楽しみが最近になって

分かり始めたのだから少しゆっくりして行こう





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく




ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
結論として
毎日を楽しくですね
すーちん
2017/10/02 07:33
おはようございます。
まさしく浮世は夢かも知れません。
人の一生なんて長い歴史から見れば、点のようなもの。
日々生きる楽しみを感じたいものです。
トンキチ
2017/10/02 08:43
こんにちは
早いものですね。御義姉さまの49日ですか?同年配と言うことで色々考えさせられましたので良く覚えています。残りの人生他人に迷惑を掛けずに自由奔放に生きたいと思います
乙女ヶ丘
2017/10/02 13:25
8月末に近くに住む会社の先輩が83歳で8時間に及ぶ開腹手術から生還しました。胆管ガンだったとのこと。まだまだ生きると決意されていましたが、彼から比べるとまだ9歳も若いのだから、頑張らなくちゃ。
長さん
2017/10/02 13:33
すーちんさん こんにちは

そうですね
それしかありません
無門
2017/10/02 14:41
トンキチさん こんにちは

この世に生を受けたもの
ありがたく思い
日々楽しく過ごしたいものです
無門
2017/10/02 14:42
乙女ヶ丘さん こんにちは

人迷惑を掛けつつも
わがままに過ごしていきたいね
無門
2017/10/02 14:45
長さん こんにちは

気持ちさえあれば
いくつになっても青春
前を向いて生きたいですね
無門
2017/10/02 14:47
こんにちは〜♪
最近は結婚式よりもお葬式が
増えました(>_<)
いつ何時何があるのかわからない
時代になりましたね。
毎日を精一杯やることをやって
過ごしたいと思っています(*^_^*)
ミモザ
2017/10/02 14:48
ミモザさん こんにちは

結構式場は少なくなって
葬祭殿が増えてきました
団塊の世代が一巡するまでは
しばらくは繁盛ですね
無門
2017/10/02 16:34
こんにちは!
無門さんのタイトル通り「日々是好日」で生き
来世はまた次の楽しみにとっておきましょう。
信徳
2017/10/02 16:50
こんばんは。
歳を重ねると時の流れが速く感じます。残りの人生を楽しく過ごせると素晴らしいですね。
ミズバショウ
2017/10/02 19:23
全国走り回って排気ガスまき散らしてれば十分他人に迷惑掛けてるよね(笑)
乙女ヶ丘
2017/10/02 19:29
 年齢を重ねるにしたがい、心経の読誦の回数も増え、その心まで多少分かるようになりました。
 やはり日々楽しく生きていくことですね。 
mori-sanpo
2017/10/02 20:36
こんばんは!
この世に生を受けたのも奇跡、どれだけ生きれるかは分かりませんが、残された日々を楽しく悔いのないように生きたいですね。
eko
2017/10/02 21:58
信徳さん こんにちは

そうですね
とりあえず今は
日々全力で楽しみたいです
無門
2017/10/02 22:34
ミズバショウさん こんにちは

光陰矢の如し
青春時代よりも
時間が早く進んで行きます
無門
2017/10/02 22:35
乙女ヶ丘さん こんにちは

この世にあるうちだけですので
まあ許されるでしょうね
無門
2017/10/02 22:38
mori-sanpo さん こんにちは

般若心経の教えは
現世を如何に生きるかですね
無門
2017/10/02 22:40
ekoさん こんにちは

一人一人が
そう思って生きることが
この世をいいものに変えていくのでしょう
無門
2017/10/02 22:42
 世の無常を感じるのも、ある程度年齢を重ねないと出来ないことですよね。

 楽しく真剣に日々を過ごすことが大切に思えてきますよね。
なおさん
2017/10/03 05:19
昨晩、ちょっと縁遠くなってしまっている親戚から一通のはがき。
叔母が9月に亡くなったとの知らせでした。
ちょっとびっくり!
今有る命を大事にして過ごすのが何よりの供養かと思いました。
イッシー
2017/10/03 07:37
なおさん こんにちは

友人知人が
去っていくことは
とてもつらいことですね
それも世の常ですね
無門
2017/10/03 07:57
イッシーさん こんにちは

まさにその通りですね
今あることのありがたさに
合掌
無門
2017/10/03 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
浮世は夢か 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる