無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボットと仲良しに

<<   作成日時 : 2017/11/12 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 27

(日々是好日・・・・・言語体系)
画像


秋の初め頃だった静岡の「あざれあ」での

静大と読売の連続市民講座へ行ってきた

5回シリーズのその後の二つには参加出来ず

残念だったがそれもやむを得ないだろう


画像


同じく静大のサイエンスカフェにはほとんど

参加できず死生学カフェや哲学カフェもご無沙汰

焼津の田舎を中々脱出出来ないのも苦しいね

今回は人工知能の話でしたがサイエンスでjは


画像


は無く言語学の方向からの考察の様だった

一時話題になった『東ロボくん』の東大入試

断念の話などを織り交ぜて楽しい講義でした

ホーキング博士がAIは人間を滅ぼすという


画像


話には先生は懐疑的でまだまだ遠い話だと

言っていたそれは言語体系の難しさにAIは

まだ遠いそうだお話を聞いていて高性能の

量子コンピュータの出現で・・さてどうかなと


画像


私は感じましたさて秋も深まった今福祉大学の

講座に参加して一回目の室町末期「伊曽保物語」

と2回目の源氏物語と徒然草を原文で読んで

当時の日本語の発音等の言語体系を学んだ


画像


講義を受けている人のほうが結構しぶとく

先生に食い下がったりして質問するので

その内先生が講義してくれなくなるのでは

と少々心配になるほど・・楽しい学習でした





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
人工知能がいろいろ作られていますが、人間の頭ほどに小さく出来る時代は来るんですかね。それにしても、人間の脳って素晴らしいですよね。
長さん
2017/11/12 09:57
今日は
AIやら源氏物語やら頭混乱
しそうです^^
ホーキング博士はお元気ですね〜
すーちん
2017/11/12 10:17
長さん こんにちは

脳もそうですが
いまだに人間は
半端一枚の生命さえ
生み出すことはできない
脳に行くまでには
何万年の月日が・・・
無門
2017/11/12 10:21
すーちんさん こんにちは

ビッグバンの
ホーキング博士
同じ人間なのに
脳の使い方が
ちょっと違うのでしょうね
無門
2017/11/12 10:24
 人工知能AIも日に日に進歩して、性能が向上してきていますから、将来はもっとスゴイのが出てくることでしょう。
 言語も多様性があり、奥深いものがありますので、一朝一夕にはロボットもそれを習熟できないかもしれません。

 僕は国文科で古典を学びましたので、日本の古典にはまだ親しみを感じるのですが、読んでいないものが多く、勉強するのは楽しそうですね。
なおさん
2017/11/12 10:35
こんにちは〜♪
理系には弱くて・・・
文系なら講座に参加したくなります。
原文では読んだことがなくて
興味があります!(^^)!
ミモザ
2017/11/12 16:14
こんにちは。
人間 AIロボットに負けちゃいられませんね。

にゃーちゃん
2017/11/12 17:01
こんにちは!
人工知能も日々進化していますが、言語体系は奥が深いので、難しいのでしょうね。でもロボットは人間が生み出したもの、人間の脳がそれに負けるわけにはいきません。
eko
2017/11/12 17:45
なおさん こんにちは

AIの苦手なのは
言語学だそうです
無門
2017/11/12 18:02
ミモザさん こんにちは

文系に強ければ
AIには太刀打ちできますよ

無門
2017/11/12 18:03
にゃーちゃん  こんにちは

文系ならはるかに
勝てますから
大丈夫ですよ


無門
2017/11/12 18:04
こんばんは。
楽しい学習と言えるのがすごい事ですね。
皆様熱心で素晴らしいです。
AIは言語学苦手なんだ、人間の脳は
たいしたもんだですね
ゴンマック
2017/11/12 18:40
こんにちは
科学から古典文学まで学ぼうと
頑張る無門さんに脱帽です。
そのバイタリティーは何処から…
乙女ヶ丘
2017/11/12 19:10
こんばんは。
AIが自ら進化するホーキング博士の警告は映画の話のようで恐ろしいです。言語体系に弱点があるという先生の話で少し安心しました。
ミズバショウ
2017/11/12 20:15
ekoさん こんにちは

東ロボ君は言語学以外は
すべて東大合格れべるですが
唯一言語学がダメだったそうです
特に英語が・・・
無門
2017/11/12 20:23
ゴンマックさん こんにちは

まあ真剣に学んでいるわけでなく
楽しいでいるだけだから
無門
2017/11/12 20:24
乙女ヶ丘さん こんにちは

右から左に抜けるので
学ぶというよりは
遊んでいるだけ
プレッシャーゼロです
無門
2017/11/12 20:26
ミズバショウさん こんにちは

道でしょうかね
量子コンピューターが
スマホ並みになったら
とてつもないAIが
出来上がると思いますよ
無門
2017/11/12 20:28
<無門>さん
量子コンピューター わたくしには理解できない分野です。
私 囲碁が好きです。碁会所にも通います。
私が使う囲碁ソフト 5段の腕前です。
ヘボ碁ですので練習するのには役に立ちますね。AIはどんどん進歩いたします。
shuuter
2017/11/12 22:15
shuuterさん こんにちは

確かに囲碁将棋チェスの世界では
AIは人間を超えましたね
でもそれだけの事
人間の能力は
現在のAIの数万倍の能力が
無門
2017/11/12 22:38
こんにちは!
色々な分野の講義に参加されている様子
頭が下がります。
興味ある分野は講師もタジタジですね。
信徳
2017/11/13 06:27
講義盛り上がっているんですね。
食い下がるほどの質問ということはその方も相当詳しいのでしょう。面白いですね!
イッシー
2017/11/13 07:51
お早うございます!
AI、最近ニュースでもよく出てきます。実態は何も知りません。どんな世界になることでしょう。私など、PCやスマホを使いこなしているので一般の人よりはまだ近づきやすいのかもしれません。
茜雲
2017/11/13 08:15
信徳さん こんにちは

結構その道の強者が
講義を聞きにきますから
面白いですよ
無門
2017/11/13 08:26
イッシーさん こんにちは

人生経験豊富ですので
質問もかなりつっこんで
無門
2017/11/13 08:27
茜雲さん こんにちは

10年前から比べれば
みなさんかなり
AIに近づいている筈
無門
2017/11/13 08:29
 Aiの話題初めてコメントさせていただきます。とにかく、機会は疲れを知らないのが最大の長所です。なんでもしらみつぶしに、調べ上げる事が出来るのですよ。(後はスピードの問題ですね。)
 因みの、僕の持っているAIは、相撲の「白星」を「はくせい」と読んでいました。(ちょっと、ほっとしています。)
藍上雄
2017/11/18 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
ロボットと仲良しに 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる