無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 古城の落日

<<   作成日時 : 2017/12/06 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 22

(日々是好日・・・・・・駿府城)
画像


ある晩秋の日静岡へ出かけました

とても穏やかな日で駿府城公園を

横切っていくことにしました堀の水は

落ち葉を浮かべて静まり返っていた


画像


駿府城内堀と外堀の間にある

静岡文化センターには長い行列が

がついていてどうやら市民楽団の

定期コンサートがあるようでした


画像


公園の中のさくらの紅葉の下で

若い夫婦が子供を抱きかかえプロの

カメラマンと助手でしょうか反射板などを

構えて何かの記念写真を写しています


画像


公園内にある紅葉山庭園では以前お茶会で

お邪魔したことがありますが塀越しに大きな

銀杏の木が傾きかけた日の光を浴びて輝き

辺り一帯に明るい光を振りまいているようだった


画像


現代版駿府城である県庁を背景に辰巳櫓

にも夕暮れが迫ってきています黙して語らぬ

と言うよりもむしろ雄弁に何かを物語っている

駿府城は訪れるたびに心癒されるものがある


画像


ああ落日の駿府城・・なんて一人悦に入り

ながらゆったりとした気持ちで駿府城を後に

駅へと向かった何となく月に一度は訪れて

いるような感じでまた来てしまう魅力がある





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 137
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
400数十年前を夢見て家康公の気持ちで訪れるのですね。
夕暮れて兵どもが夢の跡
信徳
2017/12/06 08:25
信徳さん こんにちは

家康公が
現代に残してくれた
文化遺産ですね
貴重な文化発信基地です
無門
2017/12/06 08:34
何度訪れても飽きない、大切な場所って良いですねぇ。(^^♪
y&m
2017/12/06 09:43
こんにちは
先日の柿を求めての旅の途中、
見性院の希望で呉服町の伊勢丹に
立寄りその後駿府城お濠端を
ぐるりと回り鷹匠町を通り北街道
経由で清水に…お濠回りも綺麗に
整備されていました。
今度行った時には城内を散策をして
見るつもりです。


乙女ヶ丘
2017/12/06 09:56
y&mさん こんにちは

同じ景色なのに
ついつい足を運んでしまう
安心できる場所ですね
無門
2017/12/06 10:45
乙女ヶ丘さん こんにちは

今駿府城天守台を
発掘中すので
見学されると良いですね
しっかり説明もしてくれます
無門
2017/12/06 10:47
こんにちは!
駿府城はいつの季節でも趣がありますね。
塀越しの大きなイチョウの輝きが素晴らしいです。
eko
2017/12/06 11:52
駿府城、素敵ですね。
行ってみたいです。
銀杏の木もとてもいい感じで
写ってますね。
心癒される駿府城
素晴らしいです。
あこ
2017/12/06 11:58
こんにちは。
駿府城、いいお城ですね。
訪れるたびに心癒される場所があるのは楽しみなことですね。
トンキチ
2017/12/06 12:51
駿府城おもしろそうですね〜。巨大で凝った造りなんでしょうね〜。私は武田信玄の躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)に興味があります。京都御所をモデルに造られたようです。武将の実用を兼ねた美意識は興味深いですね〜。
花田心作
2017/12/06 14:09
ekoさん こんにちは

茶室には似合わないような
大きな銀杏の木
周囲を明るくします
無門
2017/12/06 16:29
あこさん こんにちは

日向ぼっこで
本でも読めば
居眠りでもしそうです
無門
2017/12/06 16:30
トンキチさん こんにちは

静岡へ行った時は
ついつい足を運んでしまいます
無門
2017/12/06 16:31
花田心作さん こんにちは

天下普請で
全国の大名が集まって
作ったお城なんですよ
無門
2017/12/06 16:32
ああ落日の駿府城・・
時代劇に出てきそうなフレーズですねー!
銀杏の木見事です。
イッシー
2017/12/06 17:18
イッシーさん こんにちは

丁度夕日が沈むところ
白雲の城のフレーズが
頭に浮かびました
無門
2017/12/06 18:01
こんばんは
お城は市民の心の故郷になっているのですね。
壊れた熊本城も早く復旧さてもらいたいですね。皆さん心待ちにしていますよね。
shuuter
2017/12/06 19:34
数百年の歴史を刻んだ古城、日本やその地域の歴史の証しですね。
その古城の落日にはロマンを感じます。
mori-sanpo
2017/12/06 23:23
 何度も訪れているところでも、行くたびに新しい出会いやら発見があると面白いもので、また行こうという気になりますよね。
 駿府のお城に落陽が写るというのも情緒あるもので良いですね。
なおさん
2017/12/07 05:26
shuuterさん こんにちは

そうですね
江戸時代から
街のシンボル
メニュメントとしての
大切なものですよね
無門
2017/12/07 07:29
mori-sanpoさん こんにちは

街の中心にある
大きな公園ですが
先人の遺産ですよね
無門
2017/12/07 07:31
なおさん こんにちは

江戸時代
明治そして
戦中戦後
数々の歴史の中心に
しっかり役目をはたして・・
無門
2017/12/07 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
古城の落日 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる