無門の縁台日記・PARTU

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しく笑えば

<<   作成日時 : 2017/12/07 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 24

(日々是好日・・・・・・よりあいサロン)
画像


よりあいサロン5周年だとのことで

絶対来いよと言われてていたので

出かけてみました地域のお年寄り

達を月に一回だけど集まってもらい


画像


楽しく過ごすサロンですがこの日は

交通安全指導員の人に来てもらい

安全教育と身体能力の測定等をして

楽しむことにしたこういったサロンは


画像


全国各地に広がって回数は別として

子供から大人まで気楽に立ち寄れる

井戸端的な居場所づくりが盛んである

この地区でも隣の町内とミニデイを開催


画像


していますが我が町内だけで独自にこの

サロンを開催してもいますお世話してくれる

人は60代と70代で集まってくる人は80代

と90代です本来は子供や一般の人も歓迎


画像


ですが中々来てくれませんが将来はいろいろ

な人が集まってくれるようにしていきたいね

今回は明かりが点いたところを押すモグラ

叩きゲームのような機械で反応年齢測定


画像


結構皆さん実年齢より若い結果が出たけど

私一人2歳も年上に出てしまいショックだ

まあこの程度なら何て皆に慰められてしまい

大笑いしながら楽しいひと時を過ごしました





『支え合おう・日本』震災からの復興を祈る







「 無門の縁台日記 」はリンクからよろしく





ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
遊びゲーム的な感覚で集まって貰いコミニュケーションを計るのが良いですね。
力んでやると先に繋がらないので多くの人に集まって貰える話題が必要ですね。
信徳
2017/12/07 06:59
信徳さん こんにちは

これからますますこういった
場所が必要になってきますね
無門
2017/12/07 07:35
お早うございます
単にお茶を飲むだけでなく
身体能力測定などあれば
より身近になりますね
すーちん
2017/12/07 07:54
おはようございます。
モグラ叩きゲームのようなもの
面白そうですね。楽しくやれそうです。
ゲーム感覚はいいですね。
こんな集まりが増えるといいですね。
ゴンマック
2017/12/07 08:41
すーちんさん こんにちは

ここに集まるお年寄りは
皆さん年齢より若い結果
うらやましいですね
無門
2017/12/07 09:02
ゴンマックさん こんにちは

交通安全指導員のお姐さん
軽妙な語り口で
自分の体形もネタにして
笑わせてくれました
無門
2017/12/07 09:05
こんにちは
顔見知りのご近所さんとの
茶話会風サロン良いですね
先輩の皆さんとも色々交流が
持てて…これなら交通安全の
講習も愉しいよね

乙女ヶ丘
2017/12/07 17:05
乙女ヶ丘さん こんにちは

楽しく集まれる空間
損な居場所づくりの
まだまだ途上です
無門
2017/12/07 18:13
こんばんは。
月一回の寄合サロンはお年寄りも楽しみにしていると思います。ゲーム感覚の反応測定に皆さん真剣ですね。
ミズバショウ
2017/12/07 19:11
こんばんは
モグラたたきで運動能力の判定 おもしろいじゃないですか。
皆さんその話聞けば集まってくれるのではないですか。
じつ年齢より 若い人は喜ぶでしょうね。
shuuter
2017/12/07 20:48
ミズバショウさん こんにちは

いろいろな測定機器があって
いつも楽しくやってます
面白いね〜
無門
2017/12/07 21:02
shuuterさん こんにちは

少しでも若く出ると
嬉しいものですね
わたしはオーバーだったけど
無門
2017/12/07 21:04
こんばんは!
地域の住民の方がこうした会合に集まり、笑いながら学習するのはとてもいいことですね。
こうした集まりを広げていきたいものですね。
トンキチ
2017/12/07 22:05
世話してくれる人は60代と70代で集まってくる人は80代と90代です!
今の日本の現状ですね、それにしてもみんな長いくするようになりましたね。
イッシー
2017/12/07 22:22
トンキチさん こんにちは

この時はたまたま学習でしたが
いつもは楽しく談笑して
過ごすのが目的です
無門
2017/12/07 22:46
イッシーさん こんにちは

その内70代80代が
お世話して
90代100代と一緒に
楽しく談笑がいいですね
ここに子供が加われば
なおいいのですが
無門
2017/12/07 22:48
超高齢化の時代になり、ゲートボールも出来なくなり、身体が不自由になると、地域による定期的な寄り合いサロンは大事なことですね。
mori-sanpo
2017/12/07 22:49
こんばんは!
地域の方たちがこういう集まりに楽しく参加出来ることは良いですね。
わが町内も開催していますが、男性陣の参加がほんとに少ないです。
子どもたちが参加してくれるともっと楽しめますね。
eko
2017/12/07 23:58
 地域でこういう集いがあると、楽しみも深まりお年寄りには嬉しいことでしょう。
 楽しく笑うのも健康には良いということですし、良い催しですね。
なおさん
2017/12/08 04:47
mori-sanpoさん こんにちは

寄り合いサロンの形態も
年々進化していっています
より良い形を求めて
皆さん試行錯誤していますね

無門
2017/12/08 08:33
ekoさん こんにちは

男性陣も一人二人と
増えていけば
地域も活性化するはず
中高年男性よ
いつまでもプライドを
振りかざすな・・・
無門
2017/12/08 08:36
なおさん こんにちは

一度壊してしまった
ご近所付き合い・・
隣近所から始まる
小さな寄り合いを
復活させなければね
無門
2017/12/08 08:38
この様なコミュニケーションの場は大切ですよね。孤独にならないように、皆で声を掛け合って参加し続けたいですね。
降魔成道
2017/12/08 19:36
降魔成道さん こんにちは

まだまだこれから
何とかしなくっちゃという
過渡期です
無門
2017/12/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料カウンター
楽しく笑えば 無門の縁台日記・PARTU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる